傘の中の夢たちへ(致雨傘中的夢想)

つみきみたいな未来に あこがれ
(憧憬著像積木一樣的未來)
夢もいつしか傘の中
(夢中總不知不覺身處雨傘中)
雨にぬれた手では こわれてしまう
(被雨打濕的手 會破損)
そんな よわい夢だから
(就是這樣脆弱的夢想)

傘の中の夢たちへ まだ 外は雨
(致雨傘中的夢想 外面仍然下著雨)
風邪は ひきたくないね
(希望不要染上感冒)
明日の次には きっと 晴れ
(明日之後 必定 放晴)

波にのれない 小舟のように
(彷彿抵擋不了波瀾的小船)
ゆれて ゆられて 傘の中
(雨傘中 搖動又被搖晃)
ツバサを もがれた あの日の痛みに
(被折翼那天的痛)
いつかきっと 忘れるわ
(總有一天可以忘掉)

傘の中の夢たちへ まだ 外は雨
(致雨傘中的夢想 外面仍然下著雨)
風邪は ひきたくないね
(希望不要染上感冒)
明日の次には きっと 晴れ
(明日之後 必定 放晴)

窓のすきまから 空をみたい
(想從窗欞的空隙中看天空)
心のすきまから あなたを見たい
(想從心靈的空襲中看你)
ずーっと ずーっと ずーっと
(一直 一直 一直)

水たまりに うつした 夢は
(倒影在水窪的夢想)
いつも ふまれて 傘の中
(經常被踐踏 雨傘當中)
それでも あきらめないのは
(永遠不放棄是因為)
あなたが きっと私 見てるから
(你一定在凝視著我)

傘の中の夢たちへ まだ 外は雨
(致雨傘中的夢想 外面仍然下著雨)
風邪は ひきたくないね
(希望不要染上感冒)
明日の次には きっと 晴れ
(明日之後 必定 放晴)

這是已經面目全非嘅陳美齡1998年的作品。6月12日這個日子,大家重溫一下。

補作詞:陳美齡
作詞:A,SAKAMOTO
作曲:陳美齡
編曲:吉保 良

Related Post

發佈留言

發佈留言必須填寫的電子郵件地址不會公開。