大叔的愛 おっさんずラブ 日本播出 劇評人 横川良明 先生的文章蛋老師導讀(1/4)

同學用小鹿眼睛🥺叫我講解🤣 #蛋老師本來諗住話「去去去~我在打麻將(普)」🚬
點知睇真d,橫川先生嘅文字功力非凡,文章內容精彩。蛋老師希望借來分成4篇跟大家一起細閱,希望唔係大叔的愛Fans嘅同學都可以當作範文觀賞。

香港翻拍《大叔的愛》。自從聽到呢個消息開始,我腦內就掀起「勁想睇」同「唔想睇」嘅關原之戰*。

因為佢係《大叔的愛》。極度純愛加上心動指數好似Pfizer股價一樣飆升,地獄第六集到大結局果一週,見到「春田」個「は」字就流淚,聽到「牧」個「ま」音就心痛到要蹲下嘅《大叔的愛》。(蛋老師案:…用字精彩到打麻將「碰」都要hold住先)

這樣的一套劇,飄洋過海要翻拍了。真係超大嘅喜訊。就好似日本選手喺奧運奪金一樣自豪。世界哦~這就是日本~

但同時我亦感到不安。喺我心目中春田就等如田中圭,牧就等如林遣都,其他人要演繹春田同牧,就好似要少女忘懷初戀一樣,內心嘅抗拒有如官逼民反^。(蛋老師案:…官逼民反都出埋🚬。)

到底係必睇定係必唔睇。㩢花瓣都冇答案嘅時候,一錘定音嘅可能係飄來嘅桂花香。(蛋老師案:****…‼️請參考👇🏻。)

「我好掛住你」。就好像細細的耳語一樣上映嘅 #香港版大叔的愛。由結論而言,它是極度尊重原版,另一份《大叔的愛》。

「関ヶ原の戦い」(せきがはらのたたかい)關原之戰係日本史上著名戰役。特徵是時間短、定天下。請教過中史人s之後,各位可以理解為近似赤壁之戰嘅日版。

^「農民一揆」(のうみんいっき)專指農民起義,即係陳勝吳廣揭竿起義。

金木犀(きんもくせい)。桂花。桂花嘅花語係「謙遜」「有品味」同「真實」。剛巧日本人對桂花嘅認識其實離不開漢藥。用桂花香比****喻香港嘅優秀作品實屬神來之筆。

<『大叔的愛』(香港版『おっさんずラブ』)レビュー・文/横川良明>
香港で、『おっさんずラブ』がリメイクされる。そのニュースにふれたときから、僕の脳内は「めっちゃ見たい」と「見たくない」が関ヶ原の戦いを起こしていた。
だって、あの『おっさんずラブ』である。ピュアすぎる恋にときめき指数がファイザーの株価くらい爆上がりし、地獄の6話から最終話までの1週間、春田の「は」の字を見るだけで涙し、「牧」の「ま」の字を聞くだけで胸が苦しくて道端でうずくまっていた、あの『おっさんずラブ』である。
それが、海をこえて、リメイクされる。もうめちゃくちゃめでたい。日本の選手がオリンピックで金メダルを獲ったくらい誇らしい。世界よ、これが日本だ。
しかし、それと同時に不安もあった。だって、僕の中では春田はイコール田中圭だし、牧はイコール林遣都。別の人が演じている春田と牧なんて…と、初恋を忘れられない生娘みたいな反発心が農民一揆を起こしていた。
見るべきか見ざるべきか。花びらを1枚1枚ちぎってみたところで答えの出ない究極の選択。それでも見ようと決意したのは、金木犀の香りがしはじめたからかもしれない。
君に会いたいなぁ。小さくつぶやくようにして再生した香港版『おっさんずラブ』。それは、結論から言うと、めちゃくちゃ本家へのリスペクトが溢れる、もうひとつの『おっさんずラブ』だった。

🔎 https://post.tv-asahi.co.jp/post-164052/

Related Post

發佈留言

發佈留言必須填寫的電子郵件地址不會公開。